SSブログ
スポンサードリンク

仮面ライダー鎧武 ロックシードの最新情報 [玩具]

仮面ライダー鎧武 ロックシードの最新情報!
今話題の仮面ライダー鎧武 ロックシードについてレポートします!

Q



ウチの息子たちも戦極ドライバーで毎日遊んでます。
ところで、仮面ライダー鎧武の ロックシードの
DX版、ガチャポン版、食玩版の違いってどこにあるんでしょう??

A



さて、玩具のロックシードには、大きく分けて、2つのタイプがあります。
一つは、「DXロックシード」、もう一つが、「サウンドロックシード」(以下「サウンド版」)です。


これは通常ロックシードもエナジーロックシードも共通です。
まずこの2つの違いから説明します。

まず、値段は、DX版が一つ1500円+消費税、
一方サウンド版が一つ500円+です。(「500円+」と表記した意味は後ほど説明します。)


この違いは商品のクオリティからきています。


大まかに分ければ、DXもサウンド版も、
収録内容は同じですが、音の出方に違いがあります。



DX版は、単体ではインベスゲームの音声
(スイカ、ブラッドオレンジ、エナジー系は例外で、それぞれ「○○モード」、
インベスの鳴き声×4種類、エナジー共通音声が流れます)と、
開錠の時のロックシード名の音しか聞くことはできません。


変身名乗り音(オレンジで言うところの「花道オンステージ」)や
必殺技音(「○○スカッシュ!」等)は戦極ドライバーか
ゲネシスドライバーが無ければ聞くことはできません。


一方、サウンド版では、単体で開錠音、変身名乗り音、
必殺技音を聞くことができ、加えてオリジナル音声が収録
(レジェンドロックシードを除く)が収録されています。


しかし、サウンド版では通常ロックシードは戦極ドライバー用、
エナジーロックシードはゲネシスドライバー用の音声が延々繰り返される
だけなのに対し、DX版は無双セイバーやソニックアロー、
また戦極とゲネシスを合体した際の音声にも対応しており、またDX版のみLEDが発光します。

さらに、塗装にも若干の違いがあります。
DX版の方が高級感があります。

以下では、サウンド版における「ガチャポン版」「SG版」
の違いについて説明します。


まずは値段ですが、先ほど「500円+」と書きましたが、
この2タイプでそれぞれ値段が異なり、それぞれ、 500円、525円となります。


こう見ると、一番安いのはガチャポン版ですが、SG版やばんそうこう版に比べ、
アソート率の問題があります。

例えば、カプセルロックシード01で、ドングリロックシードが欲しいと思っても、
アソートは4分の1で、一発で出れば500円ですが、
2000円使っても手に入らない可能性もあります。

一方で、SG版は中身が表示されているので、確実です。


音声の出方はほぼ同じですが、オリジナル音声がそれぞれ(例はオレンジロックシード)

ガシャ「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」

SG「斬って斬って斬りまくれ!」


となっています。


塗装にもそれぞれ違いがあり、
ガチャポン版はDXには若干劣りますが、クリアパーツを使用しており、
メタリック塗装も綺麗です。


一方、SG版は、通常ロックシードでは内面がマットカラーで、
確かに劇中のものはこれに近い気はしますが、
同じ500円で比べると、ガチャポン版の方がお得感はあります。
エナジーロックシードにしても、一部がクリアではなく、
何か所か塗装の色自体異なっている(もちろん細かい部分ですが)ところもあります。

また、ガチャポン版はカプセルロックシード02以降のエナジー系以外のロックシードには
「レア」が存在し、フルーツロックシードは「メッキver.」、
レジェンドロックシードでは「LEDver.」で、後者はサウンド版でありながら、DXさながら発光します。


そして、ラインナップにも多少の差があります。これは主にレジェンドロックシードですが、
以下はDX版、ガチャポン版、SG版のうち1つか2つにしかラインナップされていないものです。

ヒマワリ…ガチャポン&▲SG
マツボックリ…●ガチャポン
クルミ…ラインナップ無
ドングリ…ガチャポン&SG
ドリアン…SG&●ガチャポン
ブラッドオレンジ…DX&●ガチャポン
クウガ…▲SG
アギト…●SG
龍騎…ガチャポン
ファイズ…●SG
ブレイド…●ガチャポン
響鬼…▲SG
カブト…●ガチャポン
電王…SG
モモタロス…●ガチャポン
キバ…●ガチャポン
ディケイド…▲ガチャポン
W…DX
オーズ…DX
タジャドル…▲ガチャポン
アンク…ガチャポン
フォーゼ…DX
ウィザード…DX
ショッカー…●ガチャポン

以上のような感じで、限定のものがあります。

●を付けたものは今後発売、▲をつけたものは発売済みで、
店舗によっては入手可能、DX版以外の無印はほぼ正規ルートでの入手は不可能ということです。

まだ仮面ライダー鎧武はあと半年続きます。
まだまだロックシードの種類は増えてくんでしょうか??
親としては戦々恐々です。


関連質問




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。