SSブログ
スポンサードリンク

こどもの国駅、屋根崩落。東急受難の日(その2) [ニュース]

>>>鉄道録音記録シリーズ 33東急電鉄大井町線7600系こどもの国線7200系

昨日の午前7時頃、こどもの国駅(横浜市青葉区)で、ホームの屋根が
長さおよそ40メートルにわたって崩れ落ちたというニュースには
驚きました。


14日から降り積もった雪の重みが原因と観られているようですが、
こんな事故で、軽傷の方が1名で済んだのは不幸中の幸いだと思います。


東急線では東横線元住吉駅の列車衝突事故もありましたが、
ホントに15日は東急(利用者)にとっては受難の日でした。


こどもの国線も今日から復旧しているようです。


さて、こどもの国線ですが、これは「みなとみらい線」同様、
路線や駅舎は横浜高速鉄道という第三セクターの所有で、
運行が東急電鉄です。


もとはこどもの国の場所にあった弾薬庫と長津田と結ぶ
国鉄の引き込み線だったそうです。


弾薬庫後がこどもの国という遊園地になって、その引込線
を利用したのがこどもの国線というわけです。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。