SSブログ
スポンサードリンク

気象庁が大雪警報発令中!東京の大雪の歴史 [日記]

>>親子で乗れて小さなお子様でも安全・安心!親子二人乗り用そり・2人乗りソリ・子供用・雪遊び・...

本日は2月8日(土)。

東京、神奈川、埼玉に大雪警報が出ています。
昼過ぎてますます雪が強くなっています。
羽田発のJALも既に全便欠航です。

昨日、今日に備えてスーパーに買い物に行ったのですが、
7時過ぎで、豚肉、豆腐、冷凍うどん(テーブルマークの讃岐うどん)
の棚は全て無くなってました。

みんな考えることは同じなんですね。
今日の夕食はほとんどの家で鍋モノなんでしょう。

今日はスーパーの開店を狙って豆腐と豚肉を買いに行きました。
これで今晩はウチでも鍋料理を食べれます。

今日は積雪25センチの大雪予報が出ています。

そこで、東京で一番の大雪はどのくらいの積雪か調べてみました。

すると、46cmというのが1876年(明治9年)に東京管区気象台が開設されて以来
現在に至るまでの最深積雪記録ということでした。

ちなみに東京の積雪の記録10位までは以下のようになります。

1位 46cm (1883/ 2/ 8)
2位 38cm (1945/ 2/22)
3位 36cm (1936/ 2/23)
4位 33cm (1951/ 2/15)
5位 31cm (1887/ 1/18)
6位 30cm (1969/ 3/12)
7位 27cm (1925/ 1/30)
8位 25cm (1892/ 2/19)
9位 23cm (1994/ 2/12)
10位 23cm (1968/ 2/16)

過去10年で10cmを越えた年は無く、最も最近では1994年の23cm
という記録があります。
今年は、どうやらこの20年前の記録を破りそうですね。

さて、家の前の公園では、子どもたちが
雪遊びに興じてます。
雪だるまを作ったり、ソリ滑りをしています。

私も子どもをつれて雪だるまでも作りましょうか。
これ以上雪がひどくならないうちに。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。