SSブログ
スポンサードリンク

かっぽう着のリケジョ、小保方さんの最新情報 [ニュース]

かっぽう着のリケジョ、小保方さんの最新情報!

ニュース


「STAP細胞」の小保方さんにネットユーザーからも熱い視線、「可愛すぎる!」「研究成果をパクられないでね!」―中国


弱酸性の刺激を与えるだけという簡単な方法で「万能細胞」の作製に世界で初めて成功した
日本の理化学研究所(神戸市)の小保方晴子・研究ユニットリーダーらのチームに、
中国からも熱い視線が注がれてます。

万能細胞は、「STAP細胞」と名付けられ、英科学誌ネイチャーで発表されたのは
ニュースのとおり。

「iPS細胞」や「EPS細胞」とは違うより簡単な手法で、使用の際の安全性も高いといいます。
マウスを使った実験で成功した段階だが、ヒトの細胞でも同じことができれば、
再生医療への応用に期待できます。

31日、中国の複数メディアでこのニュースが伝えられると、
多くの中国ネットユーザーが中国版ツイッター「新浪微博」で感想をつづってます。
女子力の高いリケジョ」として一躍脚光を浴びた小保方さんへの注目度も高い。

「日本人は科学研究の分野で中国人のずっと先を行っている」
「日本の研究界って男性主体でしょ?でも、今回は30歳の美女。私たち女性研究者にとってすごく励みになる!」
「すごいね」

「この女の子、すごく個性的。白衣を着ないでおばあさんからもらったかっぽう着で実験しているんでしょ?」
「数年後はノーベル賞だね。若くてきれいな人だ〜〜」
「中国人も頑張らないと。まずはパクリ商品の一掃からね。数人がスローガンを叫ぶだけでは『強国』にはなれないよ」

「その研究成果をパクリ国家に盗まれないように」
「まだ30歳なの?すごすぎる」
「可愛すぎる」
「美女だね」
「きれいなお肌・・・」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。