SSブログ
スポンサードリンク

ところで、リケジョとは? [ニュース]

リケジョとはの最新情報!
今話題のリケジョについて!

大学・大学院の理(工)系女子学生のことをリケジョといいます。


小保方さんのニュースでも脚光を浴びてますが、
以前からシューカスでは売り手市場の理工系女子といわれてました。


例えば、昨年、三菱重工業は理工系女子学生だけを対象とする就職説明会を
開催しています。


従来は、主に研究開発などで交流があり、社員の採用実績もある
大学の研究室からの推薦などを活用するのが普通でした。


しかし、それだけでは女性の採用を増やすことはなかなか難しいんですね。
そこで交流や採用実績のない大学や大学院にも門戸を広げるために、
説明会ということになったようですね。


それは、日立製作所や日産自動車など、日本を代表するメーカー
も同様です。


「シューカツ」という流行語まで生み出した昨今の異常な就職難の中、
理工系の女子学生に限っては、「売り手市場」の様相を呈しているようです。




共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。