SSブログ
スポンサードリンク

気象庁が大雪警報発令中!東京の大雪の歴史 [日記]

>>親子で乗れて小さなお子様でも安全・安心!親子二人乗り用そり・2人乗りソリ・子供用・雪遊び・...

本日は2月8日(土)。

東京、神奈川、埼玉に大雪警報が出ています。
昼過ぎてますます雪が強くなっています。
羽田発のJALも既に全便欠航です。

昨日、今日に備えてスーパーに買い物に行ったのですが、
7時過ぎで、豚肉、豆腐、冷凍うどん(テーブルマークの讃岐うどん)
の棚は全て無くなってました。

みんな考えることは同じなんですね。
今日の夕食はほとんどの家で鍋モノなんでしょう。

今日はスーパーの開店を狙って豆腐と豚肉を買いに行きました。
これで今晩はウチでも鍋料理を食べれます。

今日は積雪25センチの大雪予報が出ています。

そこで、東京で一番の大雪はどのくらいの積雪か調べてみました。

すると、46cmというのが1876年(明治9年)に東京管区気象台が開設されて以来
現在に至るまでの最深積雪記録ということでした。

ちなみに東京の積雪の記録10位までは以下のようになります。

1位 46cm (1883/ 2/ 8)
2位 38cm (1945/ 2/22)
3位 36cm (1936/ 2/23)
4位 33cm (1951/ 2/15)
5位 31cm (1887/ 1/18)
6位 30cm (1969/ 3/12)
7位 27cm (1925/ 1/30)
8位 25cm (1892/ 2/19)
9位 23cm (1994/ 2/12)
10位 23cm (1968/ 2/16)

過去10年で10cmを越えた年は無く、最も最近では1994年の23cm
という記録があります。
今年は、どうやらこの20年前の記録を破りそうですね。

さて、家の前の公園では、子どもたちが
雪遊びに興じてます。
雪だるまを作ったり、ソリ滑りをしています。

私も子どもをつれて雪だるまでも作りましょうか。
これ以上雪がひどくならないうちに。



共通テーマ:日記・雑感

ニュース!!波平さんの後継者登場!? [ニュース]

波平さんの声の永井一郎さんが亡くなったのは
先月27日でした。

で、この永井さんの声で2月9日(日)分まで収録済み
なので、16日から誰になるのか?ネット上で
ウワサが飛び交ってます。

「波平さんの後継者は誰だ?」というのがちょっとしたニュースになってます。

波平さんの後継者は、「緑川光」に決定とかネット上で流れましたけど、
フジテレビはデマだと一蹴してますね。

また、波平さんの後継者は、こち亀の大原部長がいいと思うという声もあったりします。

そんな中、ユーチューブで永井さんそっくりだと話題になっているのがこの声です。

http://youtu.be/ebLPGFqt4f0

本人じゃないかとおもうくらいです。

16日になったら自然に判明することとはいえ、気になりますね。


関連質問




共通テーマ:アニメ

佐村河内守氏のゴーストライター疑惑 [ニュース]

「全聾の天才作曲家」佐村河内守は本物かー新潮45eBooklet-【電子書籍】

佐村河内守・・・さむらごうちまもると読みます。
けっして「さむら かわちのかみ」じゃありません。


全聾ながら絶対音感で作曲する「現代のベートーヴェン」として
つい有名でした。


それが、今日発売の週刊文春の記事
「全聾の作曲家はペテン師だった!」が公開される前に、
昨日、代理人によってゴーストライターの作品であることが
明らかにされました。

ゴーストライターの新垣隆さんは18年も代作してきたんですね。

それにしても佐村河内守氏の経歴は興味がありますね。
文春の記事をみてもよくわかりません。

・1982年 高校卒業後18歳で状況する。

・1988年 広島出身の妻と結婚。

・1990年 シンセサイザーで作曲を始める。

・・・

こんな経歴でどうして天才音楽家として脚光を浴びるきっかけをつかめるのでしょうか。
一体、名前自体、本名でしょうか。

黒ずくめの衣装も、杖も、サングラスも、今となっては胡散臭いだけですね。


ソチオリンピックに出場する高橋大輔選手もとんだとばっちりです。


続報が待たれます。


すでに疑惑を持たれてたんですね・・・




共通テーマ:ニュース

失恋ショコラティエのパン・オ・ショコラがローソンで! [ニュース]

失恋ショコラティエのパン・オ・ショコラがローソンで発売!
今話題のローソン、失恋ショコラティエのパン・オ・ショコラ ローソンについて!

ニュース


失恋ショコラティエ 幻の『パン・オ・ショコラ』が発売


 嵐の松本潤主演で“月9ドラマ”になるなど、
話題を集めている水城せとなの人気漫画『失恋ショコラティエ』。

その劇中に登場する『パン・オ・ショコラ』(税込150円)が
4日から全国のローソンで販売されてます。

【他にも…】松潤主演ドラマで話題『失ショコ』再現チョコ、開店と同時に完売

失恋ショコラティエといえば、松潤演じる主人公・小動爽太(こゆるぎ・そうた)が、
最強天然系小悪魔女子・紗絵子(石原さとみ)の思わせぶりな態度に
心をかき乱されながらも「片思い」と「チョコ」を捧げる、
ほろ苦いチョコレートのような甘く切ないラブストーリー。

それにしても、石原さとみかわいいですね~。

『パン・オ・ショコラ』は、紗絵子からのリクエストを受けた爽太が作ろうとした一品です。

原作やドラマでは完成しなかったんですが、
その幻のスイーツが、今回の発売で実現ししまた。


バターを丁寧に手作業で折り込んだデニッシュで、
ベルギーチョコレートとオレンジピールを包み込んだ重厚なカカオの香りが特長です。


美味しいですよ。明日食べましょネ!



関連ニュース




共通テーマ:グルメ・料理

音大受験生の宿、楽器演奏可能なホテル [旅行]

楽器演奏可能な宿ならココ⇒上野ターミナルホテル

もう2月4日。立春です。

受験生はこれからが本番!
受験の宿の選定にも余念がないことと思います。

でも、普通の大学ならいいんですよね。
多少参考書が荷物になっても勉強はどこでもできますから・・・


でも、音大生はそうはいきません。


芸大、武蔵野音大、東京音大などなど・・・
地方からいらっしゃる受験生にとっては練習場の確保が頭の痛い問題です。


一日練習しないと、三日後退する。直前まで練習したい!!
練習出来ないのは、ある種の恐怖です。。。


先輩の部屋を借りられる方はいいですが、
やはりほとんどの受験生はホテルということになると思います。


「楽器の演奏ができます!」

と東京で公式に宣伝しているホテルは、上野ターミナルホテル
上野駅かた徒歩でたったの3分の距離です。


防音設備のととのったバンケットルームで練習可能ですし、
連泊の場合には、チェックイン&アウトの隙間時間の
10時から15時までは、ホテルの自室で楽器演奏の
レッスンも可能というありがたさ。




共通テーマ:旅行

仮面ライダー鎧武 ロックシードの最新情報 [玩具]

仮面ライダー鎧武 ロックシードの最新情報!
今話題の仮面ライダー鎧武 ロックシードについてレポートします!

Q



ウチの息子たちも戦極ドライバーで毎日遊んでます。
ところで、仮面ライダー鎧武の ロックシードの
DX版、ガチャポン版、食玩版の違いってどこにあるんでしょう??

A



さて、玩具のロックシードには、大きく分けて、2つのタイプがあります。
一つは、「DXロックシード」、もう一つが、「サウンドロックシード」(以下「サウンド版」)です。


これは通常ロックシードもエナジーロックシードも共通です。
まずこの2つの違いから説明します。

まず、値段は、DX版が一つ1500円+消費税、
一方サウンド版が一つ500円+です。(「500円+」と表記した意味は後ほど説明します。)


この違いは商品のクオリティからきています。


大まかに分ければ、DXもサウンド版も、
収録内容は同じですが、音の出方に違いがあります。



DX版は、単体ではインベスゲームの音声
(スイカ、ブラッドオレンジ、エナジー系は例外で、それぞれ「○○モード」、
インベスの鳴き声×4種類、エナジー共通音声が流れます)と、
開錠の時のロックシード名の音しか聞くことはできません。


変身名乗り音(オレンジで言うところの「花道オンステージ」)や
必殺技音(「○○スカッシュ!」等)は戦極ドライバーか
ゲネシスドライバーが無ければ聞くことはできません。


一方、サウンド版では、単体で開錠音、変身名乗り音、
必殺技音を聞くことができ、加えてオリジナル音声が収録
(レジェンドロックシードを除く)が収録されています。


しかし、サウンド版では通常ロックシードは戦極ドライバー用、
エナジーロックシードはゲネシスドライバー用の音声が延々繰り返される
だけなのに対し、DX版は無双セイバーやソニックアロー、
また戦極とゲネシスを合体した際の音声にも対応しており、またDX版のみLEDが発光します。

さらに、塗装にも若干の違いがあります。
DX版の方が高級感があります。

以下では、サウンド版における「ガチャポン版」「SG版」
の違いについて説明します。


まずは値段ですが、先ほど「500円+」と書きましたが、
この2タイプでそれぞれ値段が異なり、それぞれ、 500円、525円となります。


こう見ると、一番安いのはガチャポン版ですが、SG版やばんそうこう版に比べ、
アソート率の問題があります。

例えば、カプセルロックシード01で、ドングリロックシードが欲しいと思っても、
アソートは4分の1で、一発で出れば500円ですが、
2000円使っても手に入らない可能性もあります。

一方で、SG版は中身が表示されているので、確実です。


音声の出方はほぼ同じですが、オリジナル音声がそれぞれ(例はオレンジロックシード)

ガシャ「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」

SG「斬って斬って斬りまくれ!」


となっています。


塗装にもそれぞれ違いがあり、
ガチャポン版はDXには若干劣りますが、クリアパーツを使用しており、
メタリック塗装も綺麗です。


一方、SG版は、通常ロックシードでは内面がマットカラーで、
確かに劇中のものはこれに近い気はしますが、
同じ500円で比べると、ガチャポン版の方がお得感はあります。
エナジーロックシードにしても、一部がクリアではなく、
何か所か塗装の色自体異なっている(もちろん細かい部分ですが)ところもあります。

また、ガチャポン版はカプセルロックシード02以降のエナジー系以外のロックシードには
「レア」が存在し、フルーツロックシードは「メッキver.」、
レジェンドロックシードでは「LEDver.」で、後者はサウンド版でありながら、DXさながら発光します。


そして、ラインナップにも多少の差があります。これは主にレジェンドロックシードですが、
以下はDX版、ガチャポン版、SG版のうち1つか2つにしかラインナップされていないものです。

ヒマワリ…ガチャポン&▲SG
マツボックリ…●ガチャポン
クルミ…ラインナップ無
ドングリ…ガチャポン&SG
ドリアン…SG&●ガチャポン
ブラッドオレンジ…DX&●ガチャポン
クウガ…▲SG
アギト…●SG
龍騎…ガチャポン
ファイズ…●SG
ブレイド…●ガチャポン
響鬼…▲SG
カブト…●ガチャポン
電王…SG
モモタロス…●ガチャポン
キバ…●ガチャポン
ディケイド…▲ガチャポン
W…DX
オーズ…DX
タジャドル…▲ガチャポン
アンク…ガチャポン
フォーゼ…DX
ウィザード…DX
ショッカー…●ガチャポン

以上のような感じで、限定のものがあります。

●を付けたものは今後発売、▲をつけたものは発売済みで、
店舗によっては入手可能、DX版以外の無印はほぼ正規ルートでの入手は不可能ということです。

まだ仮面ライダー鎧武はあと半年続きます。
まだまだロックシードの種類は増えてくんでしょうか??
親としては戦々恐々です。


関連質問




今年は東北東。恵方巻きの最新情報 [ニュース]

今年(2014年)は東北東。恵方巻きの最新情報です!

自慢のうなぎの蒲焼きを使用したうなきゅうです。【巻き寿司 お寿司 恵方巻き うなぎ】今年の恵...
 
恵方巻きは、節分にその年の恵方(縁起のいい方角)を向きながら
無言で食べると福を招くとされていますが、
今年(2014年)の恵方は「東北東やや右」だそうです。


食べ方ですが、恵方巻きを切らずに無言でお祈りしながらゆっくり食べます。
なぜ切らないで食べるかというと「縁を切らないように」という意味です。


さて、恵方巻きのいわれですが、主に大阪船場で行われていた風習が
大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った「巻き寿司のまるかぶり」のPRイベントで
マスコミに取り上げられて関西地方に広まったとか、
花柳界の芸者や遊女の節分に「だんなさまのあれ」に見立てた新香巻きを食べた習慣から
ヒントを得て、その形の海苔巻きを作り、恵方に向いて食べると
幸運が来るとPRをしたのが始まりだとか、諸説ありますが
いずれにせよコンビニ等で販売されるに至り全国に広りました。

10年ほど前はまだ大阪ローカルだったと思いますが、今や全国区の行事になりましたね。
昨日は「山形市のスーパーで巨大恵方巻き作り」なんていうニュースがありました。

「3日の節分に先立ち、全長10メートルの巨大恵方巻き作りが1日、
山形市のヤマザワ北町店(岡崎雅則店長)で行われ、
子どもたちが大人の手を借りながら挑戦した。」というものです。


これには、親子ら50人が参加。1人1本ずつ、巻きすの上ののりと酢飯に具材を載のせ巻き始め、
完成した50本をつなぎ合わせて、巨大恵方巻きに仕上げたとか。

でも、無言で家族みんなが同じ方向を向いて太巻きを頬張るという姿は
思い浮かべるだに恥ずかしくて、ウチではしたことがありません。

せいぜい恵方巻きにみたててロールケーキを食べることにしときます。



関連ニュース




共通テーマ:ニュース

かっぽう着のリケジョ、小保方さんの最新情報 [ニュース]

かっぽう着のリケジョ、小保方さんの最新情報!

ニュース


「STAP細胞」の小保方さんにネットユーザーからも熱い視線、「可愛すぎる!」「研究成果をパクられないでね!」―中国


弱酸性の刺激を与えるだけという簡単な方法で「万能細胞」の作製に世界で初めて成功した
日本の理化学研究所(神戸市)の小保方晴子・研究ユニットリーダーらのチームに、
中国からも熱い視線が注がれてます。

万能細胞は、「STAP細胞」と名付けられ、英科学誌ネイチャーで発表されたのは
ニュースのとおり。

「iPS細胞」や「EPS細胞」とは違うより簡単な手法で、使用の際の安全性も高いといいます。
マウスを使った実験で成功した段階だが、ヒトの細胞でも同じことができれば、
再生医療への応用に期待できます。

31日、中国の複数メディアでこのニュースが伝えられると、
多くの中国ネットユーザーが中国版ツイッター「新浪微博」で感想をつづってます。
女子力の高いリケジョ」として一躍脚光を浴びた小保方さんへの注目度も高い。

「日本人は科学研究の分野で中国人のずっと先を行っている」
「日本の研究界って男性主体でしょ?でも、今回は30歳の美女。私たち女性研究者にとってすごく励みになる!」
「すごいね」

「この女の子、すごく個性的。白衣を着ないでおばあさんからもらったかっぽう着で実験しているんでしょ?」
「数年後はノーベル賞だね。若くてきれいな人だ〜〜」
「中国人も頑張らないと。まずはパクリ商品の一掃からね。数人がスローガンを叫ぶだけでは『強国』にはなれないよ」

「その研究成果をパクリ国家に盗まれないように」
「まだ30歳なの?すごすぎる」
「可愛すぎる」
「美女だね」
「きれいなお肌・・・」


リケジョのおぼかた晴子さん、最新情報 [ニュース]


ニュース


小保方晴子さん会見で着用リング 問い合わせ殺到



新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」作製に成功した
小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)が、
先月28日の発表会見で指に光らせていた英ファッションブランド
ヴィヴィアン・ウエストウッド」の指輪が話題を呼んでいるそうです。

[Vivienne Westwood ヴィヴィアン・ウエストウッド]Vivienne Westwood ヴィヴィアン・ウエスト...

ヴィヴィアン・ウエストウッドには問い合わせが殺到中ということです。
PR担当者は「ノーベル賞受賞の際は衣装を提供させていただければ」
と気の早い話をしてました。


一躍、時代のヒロインとなった「オボちゃん」ですが、
先月28日の会見の際には、左手中指にキラリと光った
ゴールドカラーのリングが「ヴィヴィアン・ウエストウッド」です。


ファッション感度の高い人には広く知られたブランドだそうです。


会見の様子がメディアで紹介されて以来、
全国の路面店などに問い合わせが殺到しているということですね。


会見の際の指輪は「ニュー・オーブ・ポイズン・リング」(4万2000円)
というモデルだとのことで英国王室の標章をあしらったブランドロゴを
そのままジュエリーにしたデザインが人気を呼んだいたそうですが、
販売は2年前に終了!済だそうです。残念ですね。


ただ、同様のデザインを施したネックレスなどは一部販売中とのことです。

才色兼備の小保方さんの登場で、思わぬPRとなってブランドとしては
大変嬉しいと思いますよ。


また、「リケジョ」(理系女子)をより華やかなイメージにした小保方さんは、
ネット上では「オボちゃん」と親しみを込めて呼ばれ始めてます


そんな「オボちゃんファッション」への注目は、
実験で着る祖母のかっぽう着やリングのみにとどまらない。


会見で披露した丸襟のブラウス、一部のみシースルーになったカーディガン、
フワフワとしたAラインのスカートなども話題となってます。


安部首相(59)も31日の衆院予算委員会の答弁で、
小保方さんについて「柔軟な発想で世界を驚かせる万能細胞を作り上げた」と称賛しました。


しばらく小保方さんの話題は付きそうにないですね。



共通テーマ:ニュース

ところで、リケジョとは? [ニュース]

リケジョとはの最新情報!
今話題のリケジョについて!

大学・大学院の理(工)系女子学生のことをリケジョといいます。


小保方さんのニュースでも脚光を浴びてますが、
以前からシューカスでは売り手市場の理工系女子といわれてました。


例えば、昨年、三菱重工業は理工系女子学生だけを対象とする就職説明会を
開催しています。


従来は、主に研究開発などで交流があり、社員の採用実績もある
大学の研究室からの推薦などを活用するのが普通でした。


しかし、それだけでは女性の採用を増やすことはなかなか難しいんですね。
そこで交流や採用実績のない大学や大学院にも門戸を広げるために、
説明会ということになったようですね。


それは、日立製作所や日産自動車など、日本を代表するメーカー
も同様です。


「シューカツ」という流行語まで生み出した昨今の異常な就職難の中、
理工系の女子学生に限っては、「売り手市場」の様相を呈しているようです。




共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。